--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://waxwanemusic.blog.fc2.com/tb.php/36-a7ac1907

05

08

コメント

W.K.T.! ~メイキングみたいなもの:歌詞

W.K.T.!(私かなりのツンデレなので)【ニコニコ動画】

今回は作詞ということで、キーワードとして「ツンデレ」「ネコ」にこだわって製作にあたりました。何度か書いているとおり本来作詞は得意な人間ではないんだけど、今回試みた手法により思いもよらぬ作風で(しかもわりとスムーズに)仕上がったので、メイキング、ではないですけど少しつらつらと。

まず一番始めに着手したのはキャラと舞台の設定。ツンな部分よりは、その心の内のデレにフォーカスが多くあたるようにしよう、と。

『すっごく未熟で、ウブで、恥ずかしがり屋さんで。でも、それと同じくらい背伸びしたがりなので、ヘタクソなツンキャラ演じる女の子。
ってのがかわいいなぁ』
…そうなってくると、その女の子をより感情豊かにするために必要だったのが、「彼氏」の存在でした。彼氏のキャラ作りです。

結局行き着いたのが、女の子とは逆にすっごく精神的に大人で、心が広くて、女の子のツンな照れ隠しもその本心もわかってるうえで、わざと振り回されてあげてるような、でも心からそれを楽しんでるような人。

『あー、なんかこの二人いいなぁ…。』

今思えば、そう思った瞬間から女の子は僕のアイディアから一人歩きして、自らの言葉で歌詞を紡いでくれたような気がします。
(でなきゃこんなピュアなおにゃのこおにゃのこした歌詞書けません!30過ぎたおっさんがフツーにこんな気持ちになれたらきもちわるいわwww)

こういう経験は初めてなんだけど、そういうわけであとは彼女まかせで作詞したので、もし褒めてくださる方がいたら、僕ではなく勇気を出して素直な言葉を語ってくれた彼女を褒めてあげてくださいw

あ、サビの「にゃにゃにゃで~ニヤニヤするのだ」の部分だけは僕のアイディアですwww原曲のにゃにゃにゃの響きがすごくかわいかったので、ちょっと言葉遊びの要素も入れてポップ感狙いました。

…なんかメイキング記事っぽくしようと思ったのに、キャラ設定以外なんもしてないorz(笑)後日、映像部分についての反省点やらメイキングやら技術的な部分の解説記事あげたいと思います。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://waxwanemusic.blog.fc2.com/tb.php/36-a7ac1907

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。