--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://waxwanemusic.blog.fc2.com/tb.php/38-0146b29d

10

22

コメント

新作Upのお知らせ

5ヶ月ぶりとなる猫村いろは曲新作です。

今回は動画に使用するイラストを、穣さん(http://www.pixiv.net/member.php?id=4740861)に提供していただきました。
場面の空気感を一枚の絵に閉じ込めることのできる穣さんのイラストは、ムードを大切にしたいと思っていたこの曲にとってまさに幸運な出会いです。穣さん、ありがとうございました。

Twitterでのイラスト募集のお願いツイートを拡散してくれたみなさんのおかげでもあり、あらためてこの場を借りてお礼を申し上げます。

さて、オリジナル曲となれば1年ぶりですね(苦笑)その曲もいろはデビュー2周年でした。今後はこういったイベントだけではなく、コンスタントに発表していきたいものです。

この曲「紅い花」は、実は昔インディーズバンドで演奏していた曲です。あれからずいぶんと時も経ち、アレンジを大幅に改良して、ようやく当時追い求めていた空気感に近づくことができました。

他の2周年祭記念曲と比べると地味な印象は拭えませんが(笑)、そのぶん各パート間で共有する要素と駆け引きする要素までこだわって考えたアレンジのつもりです。

またサウンドに関してですが、今回は楽器は一切弾かずに、オケのミックスまで含めてすべてMIDI音源で完結させた物に歌をかぶせてます。ギターやベースの演奏を科学するいい機会になりました。

そしてやっぱり猫村いろは最高です。この声じゃなかったらこの曲を練り直そうなんて考えなかった。

少しは僕の調声技術も上達したのかな。もっと上手に歌わせてあげたいな。

【使用ツール・機材】

VOCALOID2 猫村いろは + VOCALOD2 Editor
YAMAHA MU2000 + Domino
Roland VS1824-CD(マスタリング)

AviUtil + 拡張編集プラグイン
Ut Video Codec Suite
つんでれんこ

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://waxwanemusic.blog.fc2.com/tb.php/38-0146b29d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。